16 4月 2019

サブスクリプションサービスは今後伸びる?

先日、サブスクリプションサービスを行っているフランス料理店がテレビで紹介されていました。毎月定額の支払いをしていれば、何度でもそのお店で食事を楽しむことができる、という最近注目のサービスを取り入れていました。料理はフォアグラ、オマールエビなど高級食材を使っていて、月に何度も来られてしまったら、かえって破産してしまうのでは?と思ったのですが、実際には支払い続けているものの、そう頻繁には食事に来ない人がほとんどいるんだそうです^^顧客の心理をついた儲かるシステムがそこにはあるんですね~。

スーツを手掛けている会社でも、昨年春ごろからこのサービスを提供していますが、より顧客との接点を強固にするためにセールスフォースのサービスクラウドを活用し、CRMやコールセンターなどを横につなげています。

けど、こういったサブスクリプションサービスが長く利用されていくのか・・。会員制のスポーツクラブなども、毎月の料金だけはとりあえず支払って、という人も多いですからね。今後さらに伸びていくのでしょうか?

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*