3 11月 2017

会社全部で一丸となって

こんなことを言うととても大げさに感じるかもしれませんが、それほどSFAを導入し、成功させるのって大変なんだそうです。管理職も営業職も同じ考え方でSFAの導入にのぞまないと、SFAは失敗に終わってしまうんですね。

管理職の方々は会社の規模に合わせ、より新規の顧客を獲得できるようなSFAの導入を希望するもの。もちろん、コストも考えて。しかし営業職の人たちはできるだけ簡単に使えるもの、業務の効率化ができるものを希望するもの。

最初は同じ目的であっても、次第にそこにはズレが生じてしまい、意見が次第に離れていってしまうんですね。こうなると同じ机で議論してもなかなか話しの着地点が見えてこないことも。。

そこで、自分の立場だけではなくて相手の立場に立った考え方をすることが重要になります。とくに管理職の方たちは営業職の人たちがどのようなSFAを望んでいて、それをどこまで叶えさせてあげられるか。ここがポイントになるはずです。自分たちの意向をきちんとわかってSFAを導入してくれれば、営業職の人たちも一丸となって運用を頑張ってくれるはずです。

sfa

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*